カテゴリ

カテゴリ:食する

豊かな時間

カテゴリ:
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




近年類のない感銘を受けた




















京都・左京区は花脊に在る美山荘さんへ



l_miyama_gaikan













人里離れた、山深い場所に在る事自体、おいらの心は高揚した


こんな場所に住みたいなぁ〜


img963e5b9czik8zj
























実は打ち合わせの為にお伺いして、姉妹店であるOKU Gallery & Cafe


top01











食事をしようと思っていたが、思いがけも無く専務の中東さんがお昼どうですか?

とお誘いくださったので、思わず・・・・ ”差し支えなければ”って言っちゃった














・・・・・と言う事で、離れで食事を頂く事に!!(#^.^#)

1




石楠花(シャクナゲ)の間











全てに心をうたれた。


美味しいお店って幾らでもあるけど、此処は違う!









携帯が圏外から始まり、車を止めた瞬間からおもてなしが始まる。


そよ風の様な細やかな心遣いが隋所に感じられ、トイレ借景ですら人は自然と


共存して生かされている事を痛感した。















料理は山で採れる物ばかり。繊細で一品一品、素材の旨味があり、濃くも無く


薄くも無く、器の中のほかの食材とのコラボレーションもまた旨い!!




23




写真抜粋

しつらえや器、
くどくなくて
どれも素晴らしい

11品目程あったかな?(小左衛門で酔っぱらいました)笑








この大自然において人間の英知と美山荘さんの料理の技術とおもてなし


感謝の心まで頂き、心身ともにかな〜りリフレッシュ&インスパイアーされた。






これらの料理から子供や妻が何を感じるのか、いづれは一緒に泊まりたい


宿のひとつ。








仕事で訪れた場所だったけど、本当に豊かな時間を頂けた事に感謝です。












カテゴリ:

日本酒を楽しむ会参加の為(大義名分?)、北海道へ行ってきました。

札幌、北見、佐呂間・・・小樽。

日本酒の会とは

美味しいお酒を飲んでいただく為に、

日本酒をより知っていただく為に

開催されている。 各蔵元が(今回は5蔵)が2種類のお酒を持ち寄り、ご産地、季節の

料理と共にお酒を飲んでいただくというわけ。

日本酒はイチローみたいなアルコール飲料だ!(たとえが解かりにくいか??)

万能なアルコール飲料だと言う事。美味しい物と飲み物は不可欠で、そこには

いつも日本酒があるよ〜と提案しているのだ。

すし屋にワインは不向きだが、フランス料理に日本酒は合う。

食の多様化、変化に伴い様々な飲み物を楽しむと言う事が可能な中で、

日本酒と言う選択肢をみすみす見落として欲しくないわけで・・・

日本酒の奥深さに、楽しさを知っていただきたいと言うのが会の趣旨。

 

そんな想いで参加させて頂いているわけで・・・

 プラスおいらは造り手として直接消費者の方にお会いする

と言う機会に触れさせていただけるわけで、共に勉強になる訳で、

またまた改めて、今やっている酒造りの方向性、ビジョンは間違っていないと確信した。

日本国の伝統、格式、考え。日本酒は通じる物があり、手造りを守り抜いてゆこうと

強く実感した。

 

こんな事を一庶民のおいらが声を大にして熱弁した所で今の日本政治のお偉いさまの

所に届くわけでもないが、少しでも多くの人が精神的にも、行動でも日本という事に、

焦点を向け、ライフスタイルを楽しんでもらえるように、頑張ってゆこうと思う。

最後に、おいらは”共に勝つ”事を望む。 VIVA JAPAN 、 VIVA EVERYTHING

 

AND A BIG THANK YOU FOR

PEOPLE WHO MET DURING THIS TRIP、

VIVA札幌、小樽、佐呂間、北見

 

カテゴリ:

いやぁ〜 久し振りにブログります・・・・・

 

本日、天気も良いので ” 日本酒で梅酒 ” 造っています。

AMは梅の前処理、資材の準備に追われたけど、PMはいよいよボトリングなり!!

 

 

Recipe : 小左衛門 純米K9-梅酒、 1800ML

       氷砂糖 280g 

       梅(千晶レシピは”紅”南高梅を使う)950g   以上

 

これより数ヶ月間に渡って、手入れ(丸秘工程アリアリなんですよぉ〜^^)をして

美味しい日本酒の梅酒の誕生となるわけで・・・・Yammy Man!Can’t Wait !!

 

追伸:水に浸かった梅はとっても綺麗だったよ。紅南高梅だから、色がとっても温かく

惚れ惚れしてしまった。

Wはかなりサイケだぁ〜♪と言いながら、水に浸かった梅をバックにポートレイト写真を撮り、

その梅をシャリシャリ喰ってた・・・・面白いヤツだなぁ。

来年は画像をUPします♪

飲食が充実

カテゴリ:

今年は飲食が若干グレードUPします。

パンや肉系、ドリンクの充実性が高まります。今年はBEERの販売も致しますので

ご安心下さい。勿論日本酒も!!

多治見の有名BAR、  BAZZ のマスターも友情参加して下さいます。Thanx a lot

 

 

以前ご芳名戴いた方達のみDMを送らせて頂きました。 毎回気合入れながら、楽しんで作ってる

DMなのでUPします(小さいねぇ・・解かり辛いねぇ・・)。近いうちに www.copasalvo.com に

情報がUPされますので鮮明なDATAが見たい方は飛んでくださいm(__)m

      

DM1

     

  

 

  :ハガキサイズ裏

 

 

 

 

 

明日3日土曜、9:30AM:ウドちゃんの旅してごめん

カテゴリ:

 

明日3日土曜9:30から放映される『ウドちゃんの旅してごめん』に会社が放映されます!

 

ウド

 

瑞浪編のSTORYの中に会社のお酒と

蔵元レストラン”仙橘軒”(せんきつけん)が放映される

(取材の内容からレストランが多いのでは・・?)。

 

     ウド2

Blog用にとデジカメで写真撮ってたら、STAFFの人に

撮影は・・・と注意されてしまった・・・

年甲斐も無く トホホ TT     

 

詳しくはhttp://www.nagoyatv.com/tabigome/index.sms メーテレのHPから・・

 

カテゴリ:

仙橘軒BLOGは http://blogs.yahoo.co.jp/ponshu46 です。



仙橘軒は完全予約制です。

2名様からご予約承ります。営業時間 18:00〜22:00(ラストオーダー)


コース種類:美濃、志野、織部、特上飛騨牛



美濃:お一人様@3,150円
・食前の肴3種類〜
・セカンド3種類
・本日のメイン
・ご飯(蔵人が育てた無農薬米使用)
・デザート
(地元の食材を中心にした料理です)

志野:お一人様@5,250円
・食前の肴5種類〜
・セカンド3種類
・魚料理
・ご飯(蔵人が育てた無農薬米使用)
・デザート
(小樽直送の旬の食材をおりまぜております)

織部:お一人様@9,450円
・食前の肴5種類〜
・セカンド3種類
・魚料理
・肉料理
・ご飯(蔵人が育てた無農薬米使用)
・デザート
(全国の旬の食材。及びうに,あわび,いくら,まぐろ,からすみ,キャビア
鴨,和牛,黒豚,ラム,パルマ産生ハムなどの食材を選んでご提供させて頂きます)
※海外からの取り寄せ物もございます。ハム、キャビア、オリーブ等

特上飛騨牛:お一人様@12,600円
・最高級の飛騨牛料理、全国(一部海外)の美味、珍味を色々な料理方法でご提供
 させて頂いております。


 ■ お酒の(お飲み物)のご案内 ■

日本酒の蔵元ならではの豊富な品揃え。
他では味わえない門外不出のお酒を含め、最多45種類の日本酒と
各国の選りすぐりのお酒を取り揃えております。

お酒は初めての方も安心、味見として50MLからのお酒をご提供させて頂いております。
それぞれの料理に合わせ、相性抜群のお酒をご提案するお任せも承っております。
お酒のご提供の仕方は出来る限りご要望にお答え致しますので、お申し付け下さい。
味見50Ml@¥300〜 180Ml@¥370〜

ソフトドリンクも各種ございます。


単品メニューのご紹介

・手打ち蕎麦と季節の野菜、魚介類の天ぷら(要予約)   @3,150円
・特上飛騨牛                    (要予約)   @6,300円
・小樽直送の魚          (お問い合わせ下さい)   @1,575円〜
・余市の養豚家が自家用に作った特別な            @840円
 行者にんにくソーセージ
・チーズ盛り合わせ        (お問い合わせ下さい)   @840円〜
・肴の盛り合わせ         (お問い合わせ下さい)   @1,155円〜
・そら豆の黒糖かりんとう                      @735円
・気合の入ったデザート盛り合わせ      (要予約)   @1,995円〜
 フォンダンショコラ、ジェラート、タルトなど。
 全て自家製の手作りです。一皿には3種類以上の盛り合わせです

※記載したメニュー内容は季節や物の鮮度に合わせ、変更致します。ご了承下さいませ。



カテゴリ:

やっとPCの前に来る事が出来た!!久しく時間が創り出せなかった・・TT

そうそう、多治見に美味しくて、安いSWEETSを発見!!!!!!!!!!

貰い物だがね・・・

店の名前が出てこない・・・えっと多治見の商工会議所の近く。美味しいとんカツ屋の信号左曲がったところに在る店。

コルネ?パイ生地の外面の中にクリームが入ったSWEETSでしたが、130円って言ってたかな?

価格的にはコンビニSWEETS、BUT中身はちゃんとしたパティシエールが作った味です。

次回はお気に入りのコーヒー豆持参でTAKEOUTしよ♪店の名前思い出し次第UPしまっす!

このページのトップヘ

見出し画像
×