カテゴリ

カテゴリ:RESPECT

美濃里祭 09’ -みのりさい-

カテゴリ:
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





美濃里祭 09’ MINORI-FES
                         Vol.零


人と人は支えあう事で出会いが生まれ、笑顔が生まれる


挑戦する事でドラマが生まれ、繋がりが生まれる





この祭りは物つくりの里、美濃国・瑞浪市から発信する

体験型のお祭り






- 拘る -

想いをこめる

情景を感じる事が出来る

選りすぐりのもの

誇れるもの


とかく熱い想いを持つ集まりなのだ

この祭りは!!




蒸留塔









会期まで3週間を切った今、家庭・仕事・祭と

充実した日々を

おくれる事に感謝している。


そんな想いを感じさせてくれるのも妻をはじめ

ホントに多くの人の支えあっての事だと想うと

ありがたいなぁ・・・




楽しい街

刺激的な街

自慢できる街

夢がある街


そんな街に憧れる。



親友のOちゃんが言っていたけっ

”自分(会社)が有名になればそうなるんじゃない”って


魅力の在る街に


やけん、おいらは楽しむのだ。


『挑戦と成果』




HAPPINESS FREE

良い響き



大切なものは何か?


伝えて行かなければあかん事

沢山あるよな


多くの幸せが溢れる人






さあ、がんばるぞ〜!!




いつも刺激と学びと元気をくれる

サムロック
↑★クリックあれ★↑



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

カテゴリ:

兼ねてからの夢である外国生活や馬との生活。TREE HOUSEやCanoeや豊かな自然・・・
そんな想いを再沸させていた矢先、兄貴の同期の木工職人、桑原誠司さんのitemに触れた。

現在もVancouverで活躍中 IE Designs
 洗礼されたデザインの中に機能美と楽しさを感じるITEMSだ。

そんな誠司君の作品を垣間見ているだけで、刺激を受けます。
おいらも頑張らなきゃぁ〜と


カテゴリ:

MIXI、世界遺産のコミュで発見しました。

デジタルでこんな事をなんて気持ちも在るけど

出来る事からって観点で、HP覗いてみて。

温暖化に対して、政府の動きを早めるためにも愛の手を

 京都の約束

 

カテゴリ:

昨日岐阜県は北東部に位置する、福地温泉にある萬葉館(ばんばかん)さんへ出向いた。

奥飛騨温泉峡最東部に位置する秘境(此処の温泉地には13軒の宿泊施設しかない)は、

古民家が多く移築されていて穏やかな空間だった。

今回は萬葉館さんへ酒の会として初めて訪れたが、もの凄く温かく、心地良い空間でした。

蕎麦が無茶苦茶美味い!!!!! 多分車でのアクセスとなるから美味い蕎麦の後には

昼寝したくなるなぁ〜と思わず寝転んでしまった位心地良い場所でしたわ。

萬葉館さんのHPは、http://www.geocities.jp/banbakan/ です。

で、酒の会の内容は凄く良かったよ。料理と器&お酒のマリアージュ♪

最高でした♪♪やっぱ器が料理やお酒を引き立てるね!美味くするね!!

そんな心意気の人の所には良い人が集まるね!仕事なのに凄く楽しい&刺激に

なる一時を戴きました。ありがとうm(_ _)mです

今年の仕込には更に気合入れて、ビックリさせてやろう!と誓った日でした。

VIVA萬葉館&ご賛同された:美食屋 食, 相田 太一、食楽つるちゃん, 釣田 正道、

ごとう屋, 後藤 久彰&Wives&more staff & people

 

 

 

カテゴリ:

本日多治見陶器祭りに足を伸ばしました。凄い人・・・

人ごみは嫌いだ。

 

ともあれ本日のおいらのメインイベントは、最近多治見に店をOPENさせた

友人の店へ出向く事だったんだが・・・お土産の梅酒を忘れTT

気を取り直して出向きました♪すっげえ良い店!!!店周辺の雰囲気も

レトロな感じでGOODです。隠れ家ですな^^

木のぬくもりや人の温かさから非常にホッとする空間(店)でした。

次回は祭りじゃ無い時に、ゆっくりとおどずれたい所だわ

古着とかも置いてあったし他では滅多に目にかかれない

FREEPAPERもマスターの行動力で毎号拝読できる♪

他にも色々書きたい事在るのだが、それは店に行っての楽しみと言う事で・・・

 

『 ヴァン ファ 』

多治見市小路町3  Tel 0572-23-2956 月曜休み

OPEN:11−11

場所は↓アドレスをクリックなされ。

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&size=500,450&nl=35/19/50.496&el=137/08/01.154&&coco=35/19/49.655,137/08/03.858&icon=mark_loc,,,,,&scl=25000

オリベストリートに在る十六BKを市役所方面へ曲がり、うさぎ跳びで30歩位の所、右側ですわ

カテゴリ:
 

     賛同者募ります!

 

俺は思う。環境破壊は起きていると!だから俺が今やらなければ駄目だと。

川が汚い事に悲しみを感じる。だけれども食器洗剤を普通に使う。それが普通・・・

だって、しかしの連続に、合理的な思考に走る自分に気が付く。

このままじゃ駄目だと・・・・・・

おいらは美味い酒&美しい自然環境循環=河川の美化を思うわけで、

それには『無農薬無肥料田畑と整林が必要不可欠』なんです。

整林する事により自然環境の正常化と安定した水の供給(サイクル)が生まれ

整林する事から生まれる落ち葉は田んぼへ。お米の栽培には十分な肥料となり

農薬や合成的な肥料は溢れ出る事無く河川に流れこむ事によりBETTERな河川環境を

生むひとつの方法だと。

この農法”修生農法”(ノブ農法)と呼ぶ。修復して、産み出す農法だ。

ECOに関心は在るけれど・・・実践には結びついていない人、居たら一緒に

上記の農法一緒にやりませんか?全く新しい方法を考えてますので、

昔のように腰を曲げて、ズボンをひざまで捲り上げてどろどろの中を腰痛に耐えながら

というスタイルではありません!!

新しい農法でお米を一緒に作ってみませんか??安心安全なお米=健康、そして環境に良い

循環型の農法。あなたが農薬を使用した、肥料を使用したお米を買い続けることは、永久に

ECOの時代はやってこないので・・・だれか、その一人が必要なんです。

ECOで健康に良いお米、そしてそれらのお米でお酒を造るおいらの夢に、賛同者

募ります。

現地点では、この話に賛同できるかどうかを聞かせていただきたい。

〜楽しく&真剣にECOと自然循環環境を考える酒造り男より〜

 

カテゴリ:

まき子さん、ジュンコさん、来蔵ありがとうございました。

お手伝いもしていただいたようで・・・Blog見るまで知らなかったぞ

当方、ばたばたしている最中のホント楽しい一時でした。

まるで砂漠のオアシス感◎◎でした!!だってみんなが帰った後夢のようでまるで蜃気楼を

見ていたような不思議な感覚に陥りました。

http://tkyw.jp/archives/001282.php

これに懲りず、毎年やりましょう!この企画。

カテゴリ:

この時期になると、なかなかPCの前に来る事が無い。というか時間が無い。

時間が在れば、寝る。そんな日々だ。

人手不足な蔵元 始禄・小左衛門に、忙しい年末年始に蔵体験に来てくださった

方たちに、感謝!!!!

31日から計4日間体験された能登陽子さん。

UKでサーヴィスをされてた経験在りで、流暢な英単語が会話の中から発せられて

ワインの事について色々質問攻めにしてしまいました・・反省。

2日、3日と手伝っていただいた、東京は豊島区、大塚で”日本一美味い焼き鳥”を

提供している、蒼天(そうてん)マスターと奥様。

同大塚でおでんと日本酒を繰り出す若きマエストロ?串駒房マスター、まー君。

ほんとに楽しい時を過ごさせていただき、プレゼントを頂いたのは実は私達だった様な気がします。

いまも醪(モロミ−お酒が醗酵している最中の液体をモロミと呼ぶ)を見るたびに思い出します。

 

本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。

 

 

LOVE NATURE

カテゴリ:
e1023dbf.jpg
今までに色んな虹に出くわした。
ほっぃと散歩に出かけたら、二重の丸るい虹に出くわしたあの感激。
海のかなたで虹が見えたゴールデンゲートのひと時
バンフで出くわしたオーロラらしき夜の虹・・・・
 
自然は時には狂気にも感じるが、ほほえましく
ありがたい物だとふっと思わせてくれるのが、虹だ!
 
家のお酒も人々をフッと楽しい気持ちにさせるお酒で在る事を
信じ、日々精進ですわ

感謝する事から見えてくるもの

カテゴリ:
39bf6faf.JPG
20日から本日22日まで勉強会に参加して来ました。その勉強会の中で再認識、発見した事は”感謝”とか”命の大切さ”でした。自我自賛する訳ではないけど、うっすらと感じていた事に間違いは無かった!と再認識できた事が何より得たものでした。人間欲からくる迷いがあり、それらによって苦しんだりするが、自我を捨てる事により何物にも変えがたい”徳”が得られる事が出来るのではないかと感じた。まあこれは個人的見解で在るのでビジネスの視点から見ると賛否両論だと思う。しかし俺は間違いも無くお金云々よりも人の気持ち、想いを尊重し、支えあう生き方をして行こうと思っている。
以前もし地球に100人の村しか・・・と言う話が流行った事が在ったが、まさしくその通りだ。自分の欲と言うものは人間本来持っているPUREな心を濁す。仏教の世界では108つの煩悩を消すと言う修行をするが、現実社会そうなかなか上手くは行かない。まあその中で上司や部下など人間関係、損得の桶狭間に挟まれ暮らしてゆくわけだが、一人、また一人と支えあう心、RESPECTする事が広がればもう少しましな社会環境を創り出せるのではないかと大志を抱くのだ。話が大きくなってしまったけど、確か・・・5月10日のブログに記載した想い。”想い”です!!!今の自分が存在している事への感謝、その自分が生存している為に関ってくれている人への感謝(飯が食える事にどれだけの人が関ってきているのか、考えた事在ります?)親への感謝、ありがたいと思えば少々の事は我慢できるし、苦には感じないでしょう。腹いっぱい食ってる事はいけないとは言わないが、その分苦しんでいる人へ貯金するとか・・・頑張っている仲間が居れば時間を割いて手伝ってやるとか、自分が存在している時間枠の中で何が出来、何を行う事が出来るのか・・・明確には解からないが、確かな事は”心”、”想い”を伝えてゆく事だとは確信した。西洋文化を上手く取り入れ合理化、便利になった現代、日本人として生まれた事で俺が伝えて行きたいのは万物の恩恵で生命は成り立っていると言う事だ。日本酒製造と言う仕事を商いとしてわが身を成りたてていることに感謝して、万物の恩恵を受け生活できる事に感謝しています。なんやら宗教臭いけど、日本という国の個性を取り戻すには過去の日本を勉強する事から何か見えてくるような気がしている今日この頃。感謝する心を忘れずに生きよう!!!RESPECT ALL!!
 話は変わり、今週末にはハピネスフリーが在ります。みんな来てね♪
 

このページのトップヘ

見出し画像
×