Cave






カーブはこんな感じ


日本酒とワインの価格価値に疑問視ありやね







続編







今回は、プリマヴェーラで

変化を愉しむ








ワインは酸化を愉しむ

日本酒は、マイノリティー





実際は在るのに




今回は、年代を変えて地方を固定して食事と共に愉しんだ




赤でも白でも

温度で表情がガラッと変わる






日本酒も同じやっちゅうの




其処まで愉しませてくれる店
在るとイイな

求められるモノ








先週、軽井沢へ



 TVにも、書籍にもひっぱりダコの


 星のや








 画像はハルニレ テラス

 








ここから、星のやへ行った。

艶やかで、繊細 温もりを感じるサービスが 素晴らしい


軽井沢は、外人やヤングがターゲットか? ゆったりとして


照明は抑え目で、富裕層と言うよりも、ヤングエクゼクティブ向けの

ホテルと感じた。



いずれにせよ、素晴らしいホテルだ


20000286_1970_8




今の人が何を考え、何を求めているのか

その答えを提案出来ているのがツワモノだ!!



求められているモノ、それは何か!?

挑戦し甲斐のある課題だ!!



求められているモノ × 個性(自分の考えるモノ)


これが成り立ったら、気持ち良いやろうねぇ〜




地球という惑星、人間として忘れてはいけない事を考えつつ
↑の課題に邁進できる人が増えたら、楽しい世の中になるだろう












木曽川







肌がジリジリ来る秋晴れの下で



 初、木曽川







 

若干30cm増水。




まあ、大丈夫でしょう BY 櫻井氏


てな事で、只今車の配送中
















↑ から時間が経過して・・カヌー後の夜、加筆してます。



こんなのんきなコメントを始まる前は言ってますねぇ・・・・



木曽川:川を隔てて、美濃加茂市VS可児市の美濃加茂側


フェリー発着場の直ぐ脇を出発して
2時間位は体力もあって、何とか瀬を乗り切れてきた?
一発目の瀬は乗り切って、最後のトロ場で力尽きて・・・・沈




水が冷たいが、気温は熱い
それに加えて、ウエットが熱すぎる!!
身体が燃えるように熱くて、体力が奪われてゆく・・・
あ〜熱い。意識がもうろうとなる。水につかりたい、でもウエット脱げない
複雑な気持ちの中、ツーリングは続く



今回のゴール、桃太郎神社付近の瀬で

完璧に力尽きました。


行きたくない方向へ・・・行ってしまう

乗りたくない一番でっかい波へ・・・・ H1.5m W1.0m位かな?
勿論前は見えません。 ツアー2回目のオイラにはデッけぇ〜波!!





もう、はぁ〜疲れた・・・

と共に波の乗り上げながら艇は横向きに
ありゃぁ〜 沈しますよ!!
と皆に言われる状態だったみたいです。






足、腰、背中、肩・・・全てが疲労してます


この冬、体力作りにも挑戦ですなぁ






この経験に感謝!!



防水カメラも欲しい〜

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



10月の毎週日曜日、5回に渡り


12:55~ 5分だけの番組に出演








C・Tech MONOZUKURI NEXT

fm aichi 80.7


ものづくりの皮きりで、話してます



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

和らぎ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



年を重ねると、こういう事しなくなるよなぁ〜

でも、無性に酒の席で眠りこけてるヤツ見ると、落書きしたくなる

















この時も、行け行けドンドン書いちゃえ〜!!と囃したてていたら

MYWifeが ・ ・ ・ うわぁぁぁ〜と










ど、どげんしたと??




これ油性だよ!!!! えぇ〜えEE まじでえ” 


しかし、おいらにとっては・・・だからぁ何!!
高校時代はよくこうして苛められた(苛めた?)物だから・・
そんなん歯磨き粉で落ちるじゃん♪と思っていたが。
うちの歯磨き粉では無理!!固形せっけんでやっつけました。ふぅ〜


しかし、体への落書きでこれだけ楽しませてくれるのは頼もしい!



VIVA KIDS VIVA 落書き!!(*^^)v



明日は、晴れ










心配してた天気も上々








多くの笑顔に出逢えますように



こう言うの好きや




缶コーヒーのBossに付いている













こやつ



実に用途が狭くなる、こう言うの好きやなぁ。

チョロQの腹部分に磁石が付いて、鉄ならくっ付いて走る仕様。




使う楽しさを増幅させよる
また、バットマンカーと言う所が
ニクイ(^^)




クリエイト最高!!




心地良かったラジオ局 RADIO-I が閉局する。

Fm AichiやZIP、Fm-PiPiなどとは一線違う選曲と内容で
ホント楽しんでいたのに・・・残念やね



もっと、もっと手短に、簡単にRadioが在ったら違ったのかも・・


Viva Radio-I !!

ポポ


ポポ


http://blog.chatta.jp/tintoy1956/さんのブログから転記 ↓



ポポ(Pawpaw、学名:Asimina triloba)は、バンレイシ科に属する落葉高木。
果実を食用とする。北米原産。
明治期に日本に持ち込まれた。ポポ、ポポー、ポポーノキ、アケビガキとも呼ばれる。

温帯で生育する数少ないバンレイシ科の樹木。
温帯果樹といっても寒さには非常に強い。

春に紫色の花をつけ、秋には黄緑色の薄い外果皮を持つ果実をつける。
今や幻の果物と言われるほど、見かけなくなった魅惑の珍果。
木になるカスタードクリーム。

ちょっとトロピカルな香りをただよわせ、ねっとりとした
カスタードクリームのような食感の魅惑的な幻の果物です。
原産地は北米南東部で日本には明治中ごろに入ってきた果物らしです。

果実が完熟するのは9月下旬から。
独特の香りがプンプンして完熟すると木から自然に落下するが、その時が食べ頃である。黄色から薄いオレンジ色でねっとりとした食感。
とても甘く、香りが強い。
この強い芳香のために、人によって好き嫌いが別れる。
店頭で見ることもない。
周りに聞くと「そんな果物、聞いたことも見たことも、食べたこともない」・・・収穫後の熟度が早い為、流通には向かないそう。

だから市場に出回らない訳です。たまたま先日、近所の方に2個頂きました。

写真は一個ですが大きい方は食べてしまいました。かなり完熟しています。
幻の果物と言われているらしく始めて見ましたし食するのも初めてです。
熟して物凄い香りがします。
強烈な香り、甘さネットリ見た目は悪いですがとても甘くてクリーミーです。
果肉はネットリし、完熟バナナというよりマンゴーに近くカスタードクリームのようでもある。バナナとプリンを足して割ったような味?
ただ個性的な香りも相まってか、好き嫌いは分かれる。
「ミックスジュースなんかにちょっと入れるとグンと美味しくなりそうです。
皮はツルッとむけ、そら豆大の黒い種子が多数あり食べ終わった後の種を植えて育たないかな?










http://yaplog.jp/amarone/ さんのブログから転記 ↓

こちらは一見青いマンゴーのようですが、ポポ(ポーポー) という果物らしい。
何だか微妙なもわっとした匂いがします・・・



謎が多いので、調べてみると・・・
ポポは、バンレイシ科に属する落葉高木。果実を食用とする。北米原産。
明治期に日本に持ち込まれた。ポポ、ポポー、ポポーノキ、アケビガキとも呼ばれる。
温帯で生育する数少ないバンレイシ科の樹木。
温帯果樹といっても寒さには非常に強い。  
現在の日本ではあまり見かけなくなったため、幻のフルーツと言われている。   
。。。らしいです。




半分に切り食べてみると。。。ねっとり甘くてクリーミー
私が今まで食べた果物の中では、チェリモヤジャックフルーツに似ています。
ちょっとバナナっぽくもあるかな?とにかく南国な感じです
結構美味しいと思います
途中からレモンを絞って食べてみましたが、さっぱりしていい感じでした




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


そんな訳で、数年前から親父が栽培しているポポは毎年大きくなり
結実率が上がってきている為、食べきれましぇ〜ん




そこで、プリンにしてみようと・・・

中々手ごわい、ヤツ

とっても繊維質が豊富だから?
カットしたり、ミキサーにかけるとたちまち苦味が増幅する

苦味増さない方法ある??

プリンでもやっぱり苦かった・・・



ちなみにプリン4ヶ作るのにポポ果実10?くらいの8個位使ったかな

1個@1.000円で売れるなら、かなりの小遣い稼げるな・・・







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


荒地に



アパート脇の荒地に保育園で貰ったトウモロコシの種とプチトマトの苗を植えたのが、5月下旬。

トウモロコシは肥料を良く食べる!とも言われているだけあって、

荒地+無肥料は育ちが悪い?



 一番育ったヤツで

 
こんなヤツ



綺麗な色だか、一本の木から、これだけじゃあダメやね!



これじゃあ、来年用の種には無理かな

さぁ、出発だぁ!!














写真では判りにくいが、素晴らしい川です。

初トライ 緊張と期待がおり混じり、ハイな感じ



防水カメラも無し、漕ぎながらシャメ写真を撮る余裕もなく・・

ホント素晴らしい景観と環境に包まれながらの一日目。


これもホント偶然でしょう、テント泊する場所が

マッタク人気を感じない場所でキャンプ出来た事・・・最高やね!

夜の帳に支配され、我々以外に感じる気配、物音は自然界の音だけ

シカや鳥などの獣の気配と鳴き声、焚火の音と河の音・・・


ゆるり流れる時・・・最高です!! そんな環境での食事&体の自然摂理
は特別なものが在ります



そんなんで、2日目もスタートして、チョッとした瀬や大きな岩にドキドキしながら
またまた、晴天に恵まれ心地良く2泊3日(内車中泊1を含む)のカヌーキャンプを終えました。

ホント、最高な時を過ごせました。また多くの事を学んだり、考えさせられたりした。身近な友人がカヌーのトリップ中に亡くなった・・・それ以来カヌーはチョッと自粛してきたが、やっぱりやりたい気持ちに変わりはなく自分がカヌーを通じて何を感じ、何を発信したり、伝えてゆく事が出来るのか・・とくと考えて行こうと思う。








いやぁ〜この機会を頂いた土岐市の櫻井歯科の院長先生、櫻井さんの
お力(同行頂きました)です。この方、非常に多趣味で面白い先生です。
奥様も素敵な方やし、子供も元気で面白い。いろんな事に共感できたし
欲しい物、理想とするアイテムを既にお持ちで、色々と参考にさせて
頂けそうです。

スクラッチ のマスターにカヌーとの接点を生み出した事にもびっくり。


これからドンドンとカヌーにはまり込みそう


やっぱ良いわ、カヌー








昨夜に出発した、我々のユーロバンは道の駅にて、仮眠中。

瀞峡 ←これが『どろきょう』と読めるか?!!


吉野熊野国立公園内の奈良県・三重県・和歌山県にまたがる国特別名勝の大峡谷。その幽水美は古くから世に知られ、太古の自然のままの大峡谷に圧倒されてしまいます。瀞峡は北山川の上流から奥瀞・下瀞に分かれます。特に下瀞は巨岩・奇石が並び荘厳で美しく、親しみをこめて「瀞八丁(どろはっちょう)」と呼ばれています。 荒々しく切り立つ断崖と巨岩、静かな深い瀞の水は神秘的なコバルトブルーに澄みわたり不思議と心が落ち着きます。(ガイド参照)

・・・に向けて、移動中。

いつかは











石川県は珠洲に在る、ランプの宿。


いつかは、サクッと泊まりたい


気持ち良さそうじゃろー




周りには、ホント自然しかない。



コンビニ、携帯、ゲーマーには
退屈きまわりないだろう。



中々、やりおる
















こーいうのが、人気あると





日の丸っつーのは…と言う発言が
生まれるのではないかと

米消費しようぜ、国民諸君!!





で、カルピスっぽい乳酸飲料系の味わいのコヤツハ

米粉糖化液を使用だと…


日本酒文化が生み出した、技術の賜物だな



世界へ届け、日本の発酵文化よ










おくらばせながら、初









富士登山!!









ほぼ山頂にて、御来光を見たが


軽い高山病にかかり、寒いし気持ち悪いしで…情けない




高山病に強くなる方法ないの??


伝えてゆく事

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






毎年、お盆は妻の実家へ・・・



住居は松本だが、ご先祖様が居るのは、長野県大町市







迎え火の準備を手伝うばあちゃんと、KIDS

IMG_0322











今も、昔も・・・変わらないもの

それは、コミュニケーション


人は繋がり、伝えられ、残って行く










子供たちが、そういう場で学び成長してゆく環境を、我々が整えねば!!



そう強く思う今日この頃




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





さて、吾輩は本当に地元・美濃の事を知っているのか?

それを活かすものつくりをしているのか?


そんな疑問の渦に引き込まれる事が在る。



まだ誰もが踏み入れた事のない未開の地を発見できたかのような


そんな事を発信できるように・・・自問自答、日々精進、勉強なり



何故っ? と何回聴かれても、回答できる、深い部分に向けて




今やっている事が認められ、結果地元、地域へ貢献できるように


なぜを・・・・  




カテゴリ:
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





健康診断で初!!気になる値が出始めた・・・
っと言っても基準値範囲内だが


腹廻りのスペアタイヤもサイズアップし始めた。


そんな、自身の外見的にも変化し始めた今日この頃・・・


















おいらは、何のために生きているのか・・・・誰もが考える 事でもあるが




人のため、人と繋がるため




目に見えるあの人 かもしれない、遠い未来の子孫の為かもしれない










サムライ日本プロジェクトのリーダー事、安藤竜二率いるオッサンバンド

サムロックス・・・そのうしろ姿は渋すぎるくらい、カッコイイ







二十歳のころ感じていた、25,6の人や30代の大人ってカッコイイと

ああ成りたい・・・そう感じていた昔




実際、自分がその年に達して、満足なのか、不満足なのか

どっちでも良くて・・・自分が好きか?



背中で語れる年には達している。 




前に進むだけだ





そんなカッコイイおやじバンドを上手にまとめて下さっている

同じサムライ日本プロジェクト仲間の、金トビ志賀さんの社長さん




http://kintobi61.exblog.jp/11581701/




理知的で、面白くて、思いやりのある素晴らしい方です。



サムライ日本プロジェクトにはホント面白い人達が集まっています




↓ サムロックス・YOUTUBE ↓



<object width="480" height="385"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/lVe0acJXSts&amp;hl=ja_JP&amp;fs=1"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/lVe0acJXSts&amp;hl=ja_JP&amp;fs=1" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="480" height="385"></embed></object>

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■







                               土岐川








を 観た。

共感した。今出来る事、今しなきゃいけない事、何年後かに到達できる事。


考えさせられます。 だから、今 を生きなきゃって。


それで、上のリンクブログを思い返した。



豊かな農林業が営まれるコミューンを夢見ているので、コミューンを支えるお店、
お店を営む資金、資金 を生む為の活動。


周波数の合う人たちが多いと楽しいな・・・


まずは、 此処  からのスタートかな・・・

本が出版されたぁ!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




  


  今までの出会いで、これほどその情景が、ざわめきが聞こえた事は無かった










  初めての出会いで、そう想い優しく包み込まれた作品に感銘を受けた。









  そんな素晴らしい友が、昨日本を出版した。


  DREAMS




  
  86113943


  










   上記DREAMSをクリックすると、作品が沢山観れるHPブログ

















■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




   最近、寒いね・・・・



   醪達からもそう聞こえて、お酒達はひと安心かな


 


   数本の上槽(じょうそう:お酒を搾る事をそう呼ぶ)を残すのみ。






   片付け、掃除、瓶詰め、書類整理と、雑務に追われる日々だが

   日に、日にお酒の表情が変わって行く。これがまたハラハラ、ドキドキ


   

   胸を撫で下ろす気持ちでいっぱいだ・・・・



   我が子を想うように、良い子になれよと再度ささやく




   もうすぐ出所をひかえて









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






 今年の冷夏の影響で、お米の収穫時期がいつもより5〜7日位遅れてる



9月に入って収穫時期を迎える、収穫時期が一番早い富山・五百万石




玄米サンプルを見た感じ、今年はやや小粒かな・・・と。


溶け易いでは・・・と。 情報収集に勤しまなあかん。


そう、今月末から蔵入りするので、連れからは入所いつ?って聞かれるので
今日はタイトルに入所と言うワードをあてがってみたわけで・・・










ってな訳で、今週末は、最後の家族との時間となるなぁ・・・


と言うものの妻の実家に帰るついでにモンベルクラブショップに併設されている


人口石の壁に挑戦して来ようと思っているのだぁ






いろんな意味で、楽しみだぁ♪


上の子、大雅なら身長的に挑戦できるので、誘ってみよ〜っと







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

カテゴリ:
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




ブログやMIXIを始めて数年が経つが・・・MIXIとは疎遠な数年だなぁ。

MIXIをやってて繋がったり、話で盛り上がったりしたものの


熱が冷めたんかい?仮想空間での繋がりは面白くもあり、つまらなくも在る。



まあ、おいらの場合は、実際あった事のある人と繋がるきっかけにしか過ぎない

訳だが、ブログが情報発信する昨今。会社のブログや情報発信の為のブログと

幾数ものブログを管理するが・・・ハッキリ言って??マークの最近。




で、何が言いたいんや!?と自分に問うと、限りある時間を有効にする事かと。

まあ、想いを伝える一つのツールかと・・思うようにした。





既にブログのサイトが幾数もあって、何が得意で有名人がいっぱいおるで
サイト内の人数が多い少ない、広告が・・エロサイトのコメントが・・
あぁぁ・・・・めんどくせぇ!!こーゆうのが世の中を濁らせる悪の根源か?
中傷的な発言御免。


ともあれ、恥ずかしながらも等身大のブログで行こうと心に決めた。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




最近、妻から幸せと感じる事って在る?と聞かれ・・・・っええ〜とぉぉ(゜o゜)

ありがたいなぁ・・・とは良く思うんだが、幸せ!?のKEYWORDにとっさに

答えれなかった自分がいた。







そんな事があり、今は妻と最低5つ、


『今日幸せと感じた事を伝えあっています』





これ、良いよ♪





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

このページのトップヘ

見出し画像
×