端午の節句

カテゴリ:
3f232c5c.JPG
5月5日は端午の節句。起源は忘れてしまった・・・(TT)
ヨモギを取りに大湫に行った。中仙道宿場町のひとつである大湫宿が在る所。探検する価値の在る町だなぁ〜と町並みを歩いてそう思った。一見寂れた宿場町のように感じるが、所がどっこい!すげー旧家が奥に潜んでいます!!玄関が敲き(たたき)になってる無料の休憩場が在ったり、今は廃校となった小学校など、見所は沢山在りますが、事前に民家などは予約をして内部を見たいものですね♪東京-京都間は一日では歩ききれないが、中仙道も死ぬまでには全工程を歩いて見ようと考えています。※画像は中山道の一部。キレイでしょ?(^^) 今夜は菖蒲とヨモギを風呂に入れて大雅の健やかなる成長を祈ります!!

5月28日(土)は・・・・

カテゴリ:
ff8e4700.JPG
05’年度のハピネスフリー(HappinessFree)は中島醸造内、文化村広場(といっても単なる心地良い広場ですが・・・)で行える事を祈ってます。やっぱ野外は格別の雰囲気を楽しめます。そう実感したのが尾道でのコパライブでした。野外フェスやライブを全国で(少ないなりに国内外含め)味わいましたが、最高でした♪!瑞浪ウィークエンダーズ(mizunamiweekenders)もこれから益々良い物にして行きたい想いで毎回企画していますので、毎年楽しみに、来てくださいますと嬉しいです。
話は変わり、もう夏かよ〜と思うくらいの暑さが続きこの先が怖いくらいです。朝晩の冷え込みが10℃以上になれば自家製有機栽培乾田不耕起栽培米及びに多穀米(五穀米かな?)の種まきができるようになる。ウィークエンダーズに手伝ってもらい、手で種まきをしようと考えています。自分達の食べる物は出来る限り自分達で栽培して食そうというのが私の考えでもあり、目指すライフスタイルです。スローライフ大賛成!!所でどなたか一緒に馬を飼う事をしませんか?一頭の馬を飼育するのに月5万円係ります。10人で分散すれば月5000円で馬のオーナーになれ、乗り放題!!瑞浪市日吉町に馬舎は在ります。多くても15人以内でオーナーになって楽しめればと思ってますが・・・興味のある人はponshu46@yahoo.co.jp 迄馬のオーナーについてという題名でメールを下さい。
※画像はコパライブIN洋ランセンター05’です

LOVELETTER FROM FAR EAST RELEASE TOUR IN 中国地方

カテゴリ:
a0074fa2.JPG
広島クアトロ・尾道(向島)・洋ランセンターと2日連続でコパのLIVEに行ってきました。すげぇライブパフォーマンスで圧巻、ムッチャ踊りまくった広島。そして野外で行われた洋ランセンターでのライブは空に溶け込む心地良さであぶなかったぁ〜素晴らしく良いロケーションで人、音、自然が一体となって最高の旅の終止符にふさわしかった。洋ランセンターでは多分想像以上に冷え込み、色々なハプニング?(終始笑いを取ってもらって楽しませてくれたピーチ君や増田君のMCパフォーマンス最高!)コパすげーよ。何故売れない?メジャーに行ってもおかしくないだろ!! まあ何より素晴らしい時を提供してくれてありがとうございました。この中国地方遠征計画を練ってくれた、恩田靖司に大拍手〜〜〜残念な事に参加できなかった一孝もコパの成長振りにビックリする事だろう。今回の参加者は愛知直人、大脇崇、恩田靖司、中島脩生でした。小夏さん初めコパの皆様、そして旅行を支えてくれた人々に感謝します。THANX A LOT ALL & love&respect=peace です♪

やっつけて頂きましたm(__)m

PCM_05_05_02_0006.jpg尾道、向島洋ランセンターで行われたコパのライブはまたまたやっつけてくれました。アルバムリリースツアーなのに以外の新曲も盛りだくさん!!ゆるい曲が会場ととけ込んで気持ちよかったぁー サンクスでしたぁぁ

ピースすっ

PCM_05_05_01_0003.jpg原爆ドームに行ってきました。命の大切さ、尊さを感じた。平和の波紋は結局自分一人一人が平和を願わないとだめよ。自分一人ができる事は絶対あるからさぁ…

広島遠征

PCM_05_05_01_0001.jpg昨夜瑞浪を出発して明け方に広島到着後、宮島へ向け舵を向けた。雨の宮島、厳島神社は素晴らしかった。歴史の厚みに命の意味を考えさせられた時だった。

カテゴリ:
今日はさわやかウォークラリーがあり多くの方が中島醸造、始禄文化村に立ち寄ってくれました。ありがとうございました。昨日から暑い日が続き参加された方々は通常より大変だった事と思いますが、今日の日にうちのお酒が花を添える事が出来れば幸いだと思います。今夜からは広島・尾道コパ遠征ライブツアーにウィークエンダーズの仲間と大脇崇氏と共に楽しんで参ります。すげー楽しみ!!

榎の成長は早い

カテゴリ:
86fc67b8.JPG
中島醸造内にある榎の成長振りに改めて感動を抱いた。ついこないだまでちっちゃな新芽達だったのが今では榎全体が柔らかな新緑に包まれ凄い生命力と力強さを感じつつ色や形状から優しさを与えてくれるこの木は、おいら大好きです。この木が代々守られ伝え行かれてゆく事をしてゆきたい。歴史ってそんなもんジャン。そんな人生の歩みもしてゆきたい。

我が子初登場なり

P506iC0034013614.jpg添付できるかな?さあ我が子は男でしょうか女でしょうか?生後4ヶ月頃の画像です。

地球賛歌

カテゴリ:
deb530ca.jpg
青い地球の姿を見た宇宙飛行士の多くが
神の存在を感じたという。
わたしたち人類は、ときに神の声を聞き、
多くはその存在を信じてきた。
地球だけに許された歴史と奇跡を知ったとき
地球が神に愛でられた星であったと感じる人は多い

瑞浪地球回廊の素晴らしさ

カテゴリ:
101779d7.JPG
瑞浪市内にある地球回廊内に・・・お酒を・・・・という記事に続いて。
地球回廊を改めて見てみると素晴らしいコンテンツだなっ!と感心しました。地球誕生から進化の過程をササッと勉強できる内容になっているんですよ。詳しくは説明しきってないのですが子供から大人まで興味をそそられる程度に仕上がっています。まあ帰ってインターネットや本からなど学ぶ事に成りそうですが、近場にこんな素晴らしい場所があると改めて感心致しました。地球回廊から中島醸造、小左衛門 始禄 醸造元も近いので併せて遊びに来てくださいね♪写真は地球回廊入り口です(裏の山全体が洞窟になっているんですよ)。

地球回廊内、洞窟熟成酒

カテゴリ:
e12c5315.JPG
今日瑞浪市にある地球回廊(当時は軍備工場の為に製作されていた洞窟)の一部となっている洞窟(これがまた凄いスケールの洞窟なんです!東京ドーム4つ分の広さらしい)にお酒を熟成させてみようという取り組みを市のご協力の元行ってきております。今日はそこへお酒の搬入出をしてきました。大変な作業なんだなぁ〜これが・・・・・でも、ご注文受けた賜ります!!お願いしますね。写真は洞窟内部です。天井が高いのは飛行機を製造する工場だったらしい為。凄いねぇ昔の人は・・・というよりMANパワーの凄さかな。

お出迎え

カテゴリ:
fbc4b52a.JPG
榎の前に立ちはだかる門と杉玉。門をくぐると榎と純日本家屋が出迎えてくれます。今は無い風合いの瓦が僕は大好きです。

一般公開 小左衛門勉強会 05 試飲会

カテゴリ:
72c03803.JPG
本日行われた小左衛門勉強会一般公開05’は今年初めて行う行事としては色んな意見が聞け充実したひと時でした。ありがとうございました。この勉強会は本年度製造したお酒を披露する場であります。まだ熟成が必要な物、飲み頃な物まで全て取り揃えておりますのでなかなか”これだ”という1本に絞る事は難しいと思いました。ただお酒は嗜好品です。私たちがこれがいいんだ!と思っていてもそうじゃない方もおられてホント難しいですねぇ。心の伝わるお酒として、食とお酒(日本酒に限らずアルコール飲料)をテーマに考えているわが社としては一品一品ベストマッチング(料理との)をこのような場で提案してゆかなければと思いました。来年は待っててください♪

仙橘軒に於いて

カテゴリ:
6d4baf7b.JPG
去る21日に小左衛門勉強会05が中島醸造内、仙橘軒(せんきつけん)で行われました。明治時代の建物で日本庭園を眺めながらの広間で業者さん向けにわが社の取り組み等をお話しました。今回は各務ヶ原にある油屋さんのお話でとても良い視点からの意見が聞け為に成りました。社長の人格が酒に出るという事に興味を持ちましたがそうなんだろうか?益々他社のお酒を利く事の楽しみが増しました♪
仙橘軒では完全予約のレストランもしております。蔵元ならではのお酒も取り揃えてますし、値段も安いです。料理は3500円〜で旬の食材にこだわり地物の山菜、食べ物また北海道から直接取り寄せる新鮮な海産物など和洋食器を楽しく使い心地良い一時を提供していますのでご利用下さい。宣伝になっちゃったけどマジ楽しんだよね。シャンパングラスで微炭酸の日本酒や梅酒を飲んだり、ガラスの器に盛られた前菜など楽しいし、美味い!器は食を進めるわ。ホント

小左衛門勉強会05’

カテゴリ:
b9b640f8.JPG
UPが遅くなりましたが、第二回、小左衛門勉強会の報告です。
私自身も今年の造りを振り返り結果を得た点、反省点など皆様の反響やお酒が変化してゆく様子を見ながら感じ取っております。色んな壁が製造中には起こります。それを皆の力で無事乗り切り美味しいと言ってくださるお酒を生み出せた事は凄く嬉しいし自信に繫がります。なんと言っても代師の渡邉良平に拍手です。よく頑張って製麹してくれました。長時間寝ず(2時間おきには起きている)を約半年間!其の賜物です。お疲れ様でした。
24日にはどなたでも参加できる一般利き酒会を12:45分より15時まで始禄文化村にて行いますのでご参加下さい。

目聞き会 春 新酒 05’

カテゴリ:
a1e40910.jpg
先日19日に東京竹橋の在るKKRホテルに於いて目聞き会(めききえ)が行われました。毎年春と秋に行われ、春にはその年の新酒と秋には熟成したお酒を紹介しております。わが社の小左衛門と始禄はお客様に楽しくそして健康であって頂きたい思いで製造してます。当日は秋田で開催された亀の尾サミットでお会いした大竹さんとお会いしてとっても楽しかったです。彼女は素晴らしい行動力と夢を持っていて直ぐ仲良くなりました。当日はトレンダーズ衢佑虜愼さんが大竹さんの取材にみえて、今回の画像は斎藤さんから頂きました。お忙しい中ありがとうございました。http://www.trenders.co.jpから女性だけの会社のようです。頼もしい会社ですねぇ。
色々と勉強になった05’目聞き会でした。

カテゴリ:
今年も熱く、楽しく、癒される一時をお届け出来る様に頑張っております。
happinessfree(ハピネスフリー)は地元・瑞浪を発信源としている仲間の集まり
(愛知直人、伊藤一孝、恩田靖、中島脩生)
mizunamiweekenders(瑞浪ウィークエンダーズ)であり、人として何が出来るのだろうか?をテーマに僕らなりに試行錯誤している”祭り”を目指しているイベントです。

今年は更に期待する瑞浪米

カテゴリ:
c0298444.bmp
岐阜県東南部に位置する瑞浪市。中仙道の宿場町として一時は栄えた宿場町のひとつ
大湫宿。瑞浪市の北東部に位置する中山道宿場町”大湫”。緑豊かな山間部において栽培されるお酒専用のウルチ米”瑞浪”(僕らはそう呼んでます)。
今年は天候にも恵まれそうで更なる良質なお米が出来上がってくる事に既に胸ワク々です。そんな”大湫営農組合”さんの圃場です(昨年の画像ですが・・)。

カテゴリ:
瑞浪、竜門橋付近の桜の小道でWEEKENDERSメンバーで花見をしたよ。凄いね木々の生命力は!朝の時点では3分咲きが夜には8分咲きまでになってた。自然界の感値能力の凄さにビックリ!

残念ながら花火には間に合わず。一孝が以外にも準備周到で皆バッチリ楽しませてもらいました。感謝、感謝。

彼に彼女が出来る日も近いだろう。うん

HAPPINESS FREEのフライヤーもそれなりに配れた。
今年は350人位には来てもらいたいなぁ。盛り上がるもん。
お願いします・・・・天気も!!

大雅、裕子は元気かなぁ?

カテゴリ:
BlogにTRYして早数十時間過ぎましたが、画像を添付したいのですが出来ない、ブログアドレスをドメイン名で設定させたいなど・・・完了するまでに理解不能な操作が多くてパンクしそうです。こういう操作方法はPCの事良く分らないおばちゃんとかに取説を製作して貰いたい!

カテゴリ:
いやぁ〜素晴らしいfesでした。Rock on the Rockというfesが愛知県幡豆郡吉良町(蒲郡から10分位の心地良い漁村地区)で行われるのを友人から誘われ行ってきました。元来晴れ男◎ぐりぐりの私ですから晴れるだろうと天気予報に中指を立てながら行きました。晴れたよ〜 ひと時やばいかな雨来るかぁと思わせましたが、思わせぶりぶり! 我が町、瑞浪への帰路につく瞬間に我慢していた分だけ降りました。中央道は交通規制がかかって止まったらしいぞ。

RonRはホント人と自然とミュージシャンが一体と成り、自分らしくいる事の素晴らしさと、愛を持って生活する事で、世界中の人々が生き生きと楽しく暮らせる事になるゾと感じましたよ。

3年前から瑞浪の地でも同じ志の元、SiestaFiesta改めHAPINESSFREEというEVENTを開催しております。
今年は5月28日(土)18:30DOORです。302年の老舗清酒製造元の中庭で樹齢300年の木を囲んで行います。COPASALVOをお招きして盛り上がりますので、ぜひ参加してくださいね♪

このページのトップヘ

見出し画像
×